年齢を重ねた肌で悩ましいものとして、シミ、シワ、たるみはもちろんのこと、若い頃にはなかった「肌のくすみ」が挙げられると思います。


夕方になって鏡を覗くと「あれ?なんだろう、顔がどんよりして見える・・・」と思ったことは、私にもかなりの頻度で起こっておりました(泣)


実は「くすみ」と一口にいっても、その原因とタイプはいろいろあるそうなんですが、私のようなアラカン世代の場合は、いわゆる「糖化」による経年劣化によって生じる「黄ぐすみ」の場合が多く、この場合はスキンケアと並行して、体を今以上に糖化させないため生活習慣(食事内容や運動など)を改めることが重要なのだそうです。


そういう「糖化」が原因で生じるくすみも含め、皮膚のターンオーバー速度が乱れて角質が厚くなった結果生じるくすみなど、くすみ全般に有効なスキンケア商品が今発売されています。


特に今回紹介する「アテニア」から発売されている「スキンケア クレンズオイル(アロマタイプ)」(175ml/1700円)はおすすめです。


本商品は2020年度「@コスメベストコスメアワード」のクレンジング部門で1位を獲得した実力派。


クレンジングオイルですので、汚れを落とすという最も大切な機能はもちろんですが、このオイルが優れている点はそれに加えて「うるおいを残す」ことと「肌くすみの原因をオフ」してくれるということ。


「糖化」が原因のくすみに有効なクレンジングオイル?


そんなクレンジング商品が本当にあるのかしら?と少々疑問に思いつつも、「@コスメ」のクチコミ欄を見ると、これはすごい!


「メイクオフした後は少し肌が明るくなる感じが好きです」「柑橘系のいい香りがして癒される」「オイルなのに乾燥しない。むしろもっちりしてる」など、とにかく実際に使った方たちからは、その使い心地の良さや使用後に肌が明るくなる効果などが続々と寄せられています。


特に冬場は血行が悪くなるため顔色も悪くなりがちですので、この「クレンズオイル」が気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。